ばねいた!

ここは同人サークルSpring Leafのブログです。 活動報告や告知をしていきます。
絵描きのはるのと物書きのはよーが気が向いたら更新するでしょう(期待)



充電期間【更新者はるの】

お久しぶりです。はるのです。

ここ最近、久しぶりにエロゲーやってました。(ォィ
なんでそんなゲームやってたかというと、そこまで深い理由は
ないのですが、タイトルでちょっと面白そうと思ったのと、
絵が単に可愛かったから(笑)

プレイし始めてから約1週間。
最初やり始めた時は、仕事でやる時間ねーよwwあ、まじどうしようとか思ってたけど、
気付いたら、全制覇。どうしてこうなった。人間、ヤレばデキるんだなぁって。
おかげでここのところ、寝不足っす。
まぁ、そのゲーム自体、複雑な分岐もなく、そこまでシナリオも長くなかったからというのも
あったんですけどね。

ヒロイン4人
選択肢は、2択が2回出てきて、終了ですww

元鍵っ子を自負してた私としては、あっさりいつの間にかルート確定してて
唖然としてましたw
なんというか、こういう殺伐とした分岐の仕方も悪くないですね。
理不尽なバッドエンドを連発されるよりかは、ずっといいw

というか、久しぶりにエロゲーやってみて思ったのは、最近のエロゲーってすごいなぁ。
いろいろな意味で。インターフェースとか凄く綺麗で、遊びやすかった。

しかし、作中でリアルのサブカルネタが多かったのが、ちょっと嫌でした。
(主にJOJ○ネタとか、エルシャ○イネタとか、f○teとか……etc)

こっちは、折角、空想の女の子と、いちゃいちゃしているような錯覚に
浸っているというに、そのネタのせいで現実にふわっと引き戻されるような感じ。
ヒロインはすごく可愛かったし、シナリオも良かっただけに、そこだけが本当に残念でした。
(ちょめちょめするシーンですら、その手のサブカルネタが出ると流石に萎えましたw)

で、結局、そのエロゲーは何かって?

中の人などいない!

というゲームでした。

か~な~し~み~の~

……ではなく、特撮ヒーロー、また着ぐるみ的な意味のほうの。
なんというかこのゲーム、タイトルでは中の人などいないとか言ってるけど、
ジャンルで、「ヒーローやゆるキャラの中の人とイチャラブするADV」とか
言っちゃってるのがなんともまた、面白いです。

まぁ、あんまり既存のゲームの話ばかりしていると、ステマステマと炎上しそうなので(ぇ
エロゲー談議はこの辺にしておきます。

でも、久しぶりに、純粋な気持ちでゲームをやれて、なんだか初心に帰れたような気がする。
なんで、自分はゲームを作りたいと思ったのかとかそういうの。いろいろ思い出してきた。
(あっ、これが賢者タイムってやつですね(殴 )

あと、ピピッと新作のネタがいい感じに出てきます。
まぁ、ここで話せるほど固まってはいないのですが、
のちのち、フリゲーなんかとして出せたらいいな……

もちろん、その前にゴーレム探偵の作業もしますけどね!


追記:
あやのんが大好きです。あやのんみたいな女の子と結婚したい(ぇ


なんかいつもいつもくだらない記事ですみませんorz

テーマ:日記 - ジャンル:日記

結局何もかけなかったー

春野です。

はよーさんが小説のアップをはじめたようなので、私も何か一発やりたいなぁ
と思いましたが、結局何も出来なかった。

やりたいこと。創りたいもの。
たくさんあるけど、いざ作業に取り掛かろうとすると、何故か上手くいかないです。


次回更新日には、何か出したいですね。

最近、ダメダメですね。自分。

落ち込んでばかりです。
ここいらで巻き返さないと。。。(自分の人生的にも)

なんだか今日は申し訳ないです。



追記
あ、昨日、相方とるろ剣見ました。
格好良かった。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

また一つ歳をとってしまった

はよーです。
先日、相方が申しましたように、先週八月十九日は私の誕生日でありました。

人生というものが人の想いの積分なら、誕生日は思い出の微分です。
心の琴線に触れる接線の微妙な変化を捉える日です。
私の単純な関数の描きだす複雑な曲線の機微を計算するには、私は重要な定理を学び忘れているような気がするのです。

私の関数に代入するべきは虚数単位――。
つまりそれって〝i〟(アイ)じゃない?












……ええと、皆さん、まだいる?
呆れていらっしゃるんじゃないかしら?

はよーはゆんゆん電波を受信したりもしますが、今日も元気に生きています。



さて、いい加減このブログのコンテンツを充実させるべきであろうと私も思っていたのです。
実際のところ、締切りを意識せずだらだらと書き続けるだけでは、私の性分から言って、なんだかんだと言い訳しつつ先送りにして、作品として完結させる努力を怠るであろうことは明白。

よって、自らに締切りを課そうと思います。
次の私の更新日――つまりは二週間後――までに、Spring Leafのライターはよーとして、小説を一篇アップロードしようじゃないかと。

ゴーレム探偵ルインの本編に関連して、その世界観を掘り下げるバックストーリーとしての短編連作、という形式を採るであろうと思われます。

具体的には、主人公ルインの兄、ベイン・アークライトの若かりし頃、当時この世界ではなにが起こっていたのか。
そういった、外伝的な位置づけの短編を、これからいくつか書いていこうじゃないかと。
ここで宣言しておくことで、自分を追い詰めていこうじゃないかと。ええ。

唐突ですが、ここで予告編風に、掲載予定の作品を紹介してしまおうかと思います。



――――――――――――――――――――――――――――――
産業としてのゴーレム作りは、帝都に暮らす人々の暮らしぶりを変えつつあった。
人は従順な奴隷を得ることで単純な労働から解放され、暮らし向きの余裕の生まれた人々の間では修学の意欲が高まり、帝都の高貴な人々は、その活動を後援し始める。

だが、そういった希望ある生活を許されるのは、なにも帝都の全土に及ぶものではなかった。
国境に近いほど人々は無残に虐げられ、惨たらしく殺されていた。
長らく続く侵略者との戦いは、帝国の足元に黒々とした陰を落としこんでいたが、自らが光の中にあるばかりの帝都で暮らす人々が、その闇に目を向けることはない。

トレバー・ストーンは日記を書き始めた。
侵略者の襲撃に巻き込まれ、頭を一撃されて記憶を失い、そして彼はベイン・アークライト助けられた。
帝都の各地を旅するベインに、従者のように同行しながら、トレバー・ストーンはこの世界の有り様を学んでゆく。
失われてしまった思い出を、ベイン・アークライトと共に埋め合わせてゆく。
――――――――――――――――――――――――――――――





ただし皆さん、お忘れなく。
はよーの言うことを真に受けてはいけません。
小説家というのは嘘を吐く生き物なのですから。

【顔出し】なんか描こうとして飽きた【はるの】

今回は、まさかのはるのたんの顔出し

続きを読む

今後このブログではよー

こんばんはよー。私です。

ブログって、何を書いたらいいんでしょうね?
何を書いたらいいんだろうという話を、今回していこうかと思います。
今さらながら、このブログの方向性を、まとめていこうというワケなのです。

私は物書きですから、小説を載せていく算段だったのですが、その更新は不定期になりがちでしょうし、隔週定期更新は二週間の間を空けます。
不定期更新の形を採って断続的に更新し続け、その途中であげく行き詰まり、長らくお待たせしては、読む側としてはもどかしいだろうと思いますので、一通り書き終わって後、間隔を開けて連続的に完結までアップロードしていこうかと考えました。短期集中連載です。

この隔週定期更新では、アップロードした小説の解説や、後の更新予定、あるいは日々の雑談などを載せていくことになるかと思います。ご質問を頂ければ、それに答えてゆく場にもなろうかと思います。
ですので、これからは隔週定期更新の他に、時折ちらほらと自作小説をアップロードしていくのではないでしょうか?
(※はよーは高田純○も真っ青のいい加減な男なので、予定や約束を反故にすることは大いにあり得ます)


「あなたは私の記事を読んでもいいし、読まずにブラウザのバックボタンをクリックしてもいい」


上記に申し上げました今後の予定ですが、相方であるはるのの更新予定とは関係ありません。
「ばねいた!」は同人サークル「Spring Leaf」の公式ブログですが、私のアップロードしていく小説は、いわばサークルとして制作する本篇の外伝、この場を借りたはよーの個人的な活動とも言えます。本編ははるのとの話し合いでストーリーや設定を構築していくわけですが、ブログの小説は私の趣味全開、はるのノータッチ、無規制、無修正、ポロリもあるよ! な内容になるかと思います。
はよーがブログにて連載いたします小説を読んでいただかなくとも、この夏コミックマーケット82に出展いたします作品本編をお楽しみいただくのに、何の支障もございません。ご安心を。
このブログに掲載される(予定)の小説は、「ゴーレム探偵ルイン」の世界観、人物、設定などを、より深く知り楽しんでいただくためのサプリメント、プラグイン、アタッチメント、ハードポイント、強化パーツ、ドラクエのメタルスライム、ソードマスターヤマトetc...のようなものです。
読んでいただかなくとも、何の支障もございません。大事なことなので二回言いました。

さて。これだけ長々と書いておいて、こう申し上げるのも恐縮なのですが……










小説の更新予定は未定です。

FC2Ad

