ばねいた!

ここは同人サークルSpring Leafのブログです。 活動報告や告知をしていきます。
絵描きのはるのと物書きのはよーが気が向いたら更新するでしょう(期待)

スポンサーサイト


【ゴーレム探偵ルイン】頑張った。【シナリオチャートシステム】

どうも。はるのです。
今日は久しぶりに頑張った気がする。。いやゲームシステム的な意味で。
主にレイアウトをちょこちょこいじるのが大変でした。

この度、コミケC82で体験版をプレイしてくださった方はお気づきかと思いますが、
このノベルゲー、「はじめから」はあっても、「続き」からがなかったんですよねー
一応、栞をたどるから、ロードは可能になっているんですが、いちいち「はじめから」を
選ばないとロード出来ない糞な仕様になってました。。。ハイ。。。

そこで!!

プログラムだか、スクリプトだかてんでダメな私も頑張りましたよ!!
とにかくこれを見てください!!!

シナリオチャート画面

え、続きからじゃなくて、目次ってなんぞって??
ええい! とにかくクリックしてみるのじゃ!!(暫定的にてきとーに名前付けただけです。ゴメンナサイ)


シナリオチャート画面
ドヤァ!!!

シナリオチャート画面
ドヤァ!!!

どうでしょうか(´▽`)

え、ロード画面じゃないって?

実はそうなんです(笑)

いや、あえてこういう風にしてみました。

なんでこうしたかっていうと、もともと、吉里吉里の仕様って、
シナリオ上にラベルを設定したところでしか、セーブ&ロードは出来ないじゃないですか。

セーブしたとしても、ちょっと前までに戻ってしまうみたいな。
だったら、ロード出来るポイントをリストにして、シナリオチャートみたいにしたら、
面白いかなーって思ったんですよね。

もちろん、このリストは読んだところまでしか、表示されないようになってます。
逆に言えば、セーブポイントまで読んでしまえば、このリストに自動で追加されていくシステムです。

いわば、オートセーブみたいなものですね。
かつ、読んだところなら、どこにでも飛べるので、いちいち何個もセーブデータを作らなくて
いいのでラクチンですね。

まぁ、ゲーム中に特殊な変数とか分岐とかをやっていると出来ない仕様ではありますが、
幸いこのノベルゲームは分岐無しで、ただ読み進めていくだけの内容です。

そういっちゃうと聞こえは悪いかもしれませんが、こうやって、
シナリオを段落毎にリスト化して、飛べるようにすると
本みたいな感じになれたと思うんです。

そして、この本編シナリオは縦書き表示!

まさに本! というか大人向け絵本みたいな。

いや、、、頑張った。とにかくスクリプトとかちんぷんかんぷんの私には
これが精一杯です。。。

というわけで今日の活動報告はこの辺で!


追伸
あ、うちの相方が今日、お誕生日のようですね。

はよー、お誕生日おめでとう!!
これからもよろしくお願いしますね!

それでは。
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://baneita.blog.fc2.com/tb.php/10-4c5eba80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

